人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< First Violin Marcus and the ... >>

Basementの部屋作り Part 2

部屋作りの続きです。
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_13181593.jpg

前回壁作りの様子を書きましたが、壁の継ぎ目に張った水張りテープのようなものの上に特別な泥(日本語でなんという名前のものかよくわかりません。苦笑)を塗り、境目がわからないようにしていく作業をしていました。塗っては、乾かして、その上からまた塗って...ってかなり手間がかかる。
作業をするのは土曜日のみなので、その作業の繰り返しだけで、あっという間に1ヵ月経ってしまいました。

そうしているうちに、特別注文しておいた窓が出来上がってきたので、今週末は新しい窓の取り付けをしました。子供たちを水泳教室に連れて行かなくてはいけなかったので私は外出。帰宅すると新しい窓に変わっていました。
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_1321991.jpg

古い窓を取り外す前に写真を撮っておいてね、と主人に頼んでおいたのですが、「あ、忘れた。」ですって。(笑)
取り外された古い窓。
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_1320560.jpg

Basementの部屋作り Part 2_f0124293_13205031.jpg

そして、天井の泥(?)塗り+やすりかけを数回繰り返しておいたので、次は天井の模様付け。
こんな風に泥を四角い板に載せ、
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_13213034.jpg

突起を作り、
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_13215520.jpg

それを天井に軽く押し付けて、
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_1322158.jpg

凸凹の模様を作って、
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_13231249.jpg

もう1人がそれをすぐ滑らかにしていきます。
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_13224365.jpg

そうやって出来上がる模様がこんな感じ。
Basementの部屋作り Part 2_f0124293_13234418.jpg

この模様を天井全体に施しました。

お次は、乾いたあとやすりを軽くかけて、ペンキ塗りなんですよね~
楽しみです♪
天井も壁も白でシンプルに、と思っていたのですが、壁だけブルーにしようかなぁと、少し迷っています。
どう思います、ブルーの壁?何かおすすめがあれば教えてくださいね。
by satoko_us | 2009-02-09 04:31 | Daily Life
<< First Violin Marcus and the ... >>