人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ratatouille -ラタ... Trunk or Treat >>

久しぶりにお菓子作り

秋休みに。
久しぶりにお菓子作り_f0124293_1401279.jpg

毎日ほとんど家にいる事がないので、子供たちの学校が休みだと、一番に「したーい!」と思うのがキッチンに立つことだったりします。
先日、秋休みがあったので家から一歩も出ずに(笑)お菓子作りをしました。
ハロウィン、秋といえばやっぱりパンプキンですよね~

まずは、、、
久しぶりにお菓子作り_f0124293_1421695.jpg

ヘルシーに、全粒粉とコーンミールを使い、バターなし(アップルソースを使用)で焼き上げた、シナモン、ナツメグ、クローブなどのスパイスたっぷりのパンプキンレーズンブレッド。

それから、、、
久しぶりにお菓子作り_f0124293_1471643.jpg

パンプキンのスコーン風ビスケット。メープルシロップのほんのりとした甘みがパンプキンとぴったりでした。

お次は、、、
久しぶりにお菓子作り_f0124293_152553.jpg

チョコレートバナナブレッド。細かく刻んだオーガニックのカカオニブ(ココアの実)も入っています。これも全粒粉を使い、ダークチョコレートをすりおろして入れました。

お菓子を作っている間にお昼の時間になったので、子供たちに作ったのは、、、
久しぶりにお菓子作り_f0124293_225561.jpg

ポップオーバー。(まだ懲りていません...笑)やっぱりうまく膨らみませんね~あと、型から取り出すのにひと苦労なんですけど。どなたか上手に作れるアドバイス、ありませんか?

気を取り直して、、、
久しぶりにお菓子作り_f0124293_25223.jpg

チョコレートトリュフ。セミスィートチョコレートとダークチョコレートを合わせて作ったのでかなりビターな大人の味。なかにザクロの実を入れましたが、これがとってもヒットでした。気に入った主人が翌日職場に持っていったら、皆喜んでくれたみたいです。「買うよ~」っていってくれた人もいたらしくって。他にもシナモン風味とか、ジンジャーと合わせたりもしました。トリュフってすごーく簡単に作れるから嬉しいですよね。子供たちと一緒に作れるし。(リオが丸めるのを手伝ってくれました。)

お菓子を作っている間に、、、
久しぶりにお菓子作り_f0124293_210215.jpg

パンも焼きました。卵と牛乳入りのブリオッシュ風のパン。うまく焼きあがって満足~

最後に、、、
久しぶりにお菓子作り_f0124293_212256.jpg

家族でハロウィンのジャックオーランターンを作った時のパンプキンの種を利用して。
久しぶりにお菓子作り_f0124293_2135424.jpg

お砂糖、シナモンなどのスパイスを炒った種に絡めて作ります。簡単で美味しいんですよ~

あっという間にハロウィンが終わってしまい、次は感謝祭ね~なんて思っていたら、どこのお店もクリスマスの飾りでいっぱい。感謝祭ってなんだか忘れられているみたいで可哀想。(私は感謝祭好きなんですけど...)
そして、今年もあと2ヵ月なんですね~早いですよね。
だんだん寒くなってきますが、皆さんお身体お大事に...

久しぶりにお菓子作り_f0124293_2205993.jpg


(玄関前にまだ飾られています...片付けないと。苦笑)
by satoko_us | 2007-11-03 07:13 | Food
<< Ratatouille -ラタ... Trunk or Treat >>