<< Jack-o'-lan... Happy 13th Birt... >>

週末にカルトナージュ

とっても久しぶりです。
f0124293_913678.jpg

学校がお休みだったため、4連休の週末、時間を作ってカルトナージュをしました。
お休み1日目は洗濯、掃除、パン作り、などに追われてしまい、カルトナージュまで手が回らなくてうずうず。(笑)
そこで、2日目は朝1番にカルトナージュの材料をテーブルに広げて早速取り掛かりました♪

いつもお世話になっているtoguさんに送っていただいたカルトナージュの説明文と素敵な生地があったので、それを使って作ったものが最初のジャバラのカードホルダーです。
優しいtoguさんは、完成したジャバラ部分も同封してくださっていたので、短時間で仕上げることが出来ました。
toguさん、どうもありがとうございました。そして作るのが大変遅くなってしまってごめんなさい!
f0124293_916589.jpg

次に作ったのは、クリップボード。日本では厚紙部分と金具部分が別になったキットのようなものもあるようですが、こちらでは見当たらなく、市販の25セントのクリップボードを使いました。そのため金具部分が綺麗にまとまらずレースでごまかしています。(苦笑)
私が作っているのをみていたリオが「私にも作って~!」と言うので、彼女に布を選ばせてつくったものがこちら↓。
f0124293_9163639.jpg

小学生ぽくってキュートな仕上がりに。
「早速学校に持っていって使う!」と喜んでいました。
さて、お次はこちら。
f0124293_9204314.jpg

この数週間、これが作りたかったのですよね。
蓋はガラス張りで、要領的にはフォトフレームを蓋にしたような感じ。浅めのトランクスタイルの蓋をオルゴールタイプと同じように取り付けています。
使う場所を考えて、布を巻いた脚も付けました。
f0124293_9181945.jpg





中身を入れてみました。
f0124293_918428.jpg

毎日使うコットンボールや綿棒用にぴったりの容器を探していたのですが、なかなか見つからないので、イメージを膨らませていたのです。
入れるものが決まっていたのでそれを参考に寸法を決めて内側には仕切りも作りました。
脚台を付けたのは洗面台に置くので水が滲みたりしないようにするため。

これで毎日袋からそのまま出してコットンを使わなくてすみます。(笑)

カルトナージュ三昧の1日を過ごす事が出来て大満足でした♪
[PR]
by satoko_us | 2008-10-19 09:23 | Cartonnage
<< Jack-o'-lan... Happy 13th Birt... >>