カテゴリ:Crafts&Sewing( 9 )

Ribbon Belt

夏休みなので家でのんびりできる時間ができると、むずむずして何か作りたくなります。
先日書いたように壁の穴隠しを兼ねてお部屋を飾ったり、お花のペンを子供たちと一緒に作ったり。そして今日はリボンのベルトを作りました。

f0124293_12285255.jpg

10分もしないうちに出来上がってしまう簡単ベルトですが、カジュアルな服のアクセントになるので気に入ってます。(早速主人とのデートに着けて出かけちゃいました♪)
今回参考にしたのはこちら。このブログ「Ruffles And Stuff」は最近発見したお気に入りのブログです。可愛いお洋服のアイデアなどがたくさんで、写真もロマンチックで雰囲気が素敵なんですよ。(今月10日でブログ休止となってしまったのが残念なのですけれど。)

新学期が26日から始まるので、来週から少しずつお仕事復帰しなくてはいけません。それまでに、このシャツと、このベルトも作りたいな、と思っています。

それにしても、相変わらずフリルやお花、レースなどのお洋服が好きなのですが実は若い頃はシンプルな服しか着なかったのでいつも母に「変わったね~!」と驚かれています。お部屋の飾りも花柄なんてとんでもなかったんですよ、昔は。やはり歳をとると丸くなるのでしょうか?(笑)
[PR]
by satoko_us | 2010-07-18 12:45 | Crafts&Sewing

Anthony and Holes

f0124293_4323848.jpg

夏休みなので、お仕事もお休み。家で過ごす時間ができると、以前から気になっていた事がもっと気になるものです。
昨日作ったのはこの壁掛けメール・オーガナイザー。
チラシや、郵便などをキッチンのカウンターに山積みになるのが気になっていたので、これですっきり!
でも、これを作った本来の理由は別にあったりします。

それは、、、

f0124293_4251812.jpg

家じゅうあちらこちらにある穴!
ドアにもこんな風に。
f0124293_426432.jpg


犯人はもちろんAnthony。彼は、機嫌が悪くなったりいらいらしたりすると頭を壁にぶつけます。周囲の人に頭突きしたりもするのですが(かなり痛い)、壁にもかなりの強さでドン!とやってしまうので、我が家の壁やドアは穴だらけなのです。壁の穴の修理をしても同じところに繰り返すことが多くて(高さ的に彼の頭の位置なんでしょうね~)、直してもまたすぐ穴。(苦笑)だんだん修理が面倒になってきて、ほったらかしにしたり。

一応ベッドルームのドアはこんな風に写真を飾って、穴隠ししてます。(ドアは修理できないのです。)
f0124293_4274370.jpg

クロゼットのドアにも、こんな感じ。
f0124293_432129.jpg

キッチンの収納クロゼットのドアには、IKEAで買ったポスターボードを飾ってはいたのですが、あんまり好きじゃなかったので、どうせなら一石二鳥!と思い、布を張って作ったのが最初の写真の壁掛けメール・オーガナイザーです。参考にしたのはこちら
f0124293_442068.jpg

ちょっとカルトナージュの要領です。

そして、ほったらかしにしていた一番ダメージの目立つダイニング・ルーム。なんといっても、穴があるのが壁の端なので、そこだけに写真やポスターを飾るのはどうもバランスが悪すぎるし、壁全体をカバーするような大きなポスターはお値段高すぎるし、といろいろ悩んだ結果、パネルを作って隠すことにしました。
f0124293_433465.jpg

とりあえず、これで穴隠しばっちり!あとは、このパネルの間にアントニーが穴を開けないのを祈るばかりです。(笑)
[PR]
by satoko_us | 2010-07-12 04:34 | Crafts&Sewing

時計いろいろ

日本にいる時に、この時計をリオと一緒に付けていると、どこに行っても「いいですね~」と好評でした。
母にプレゼントした時計も気に入ってもらえたみたいだし、母のお友達からもリクエストを頂いたので、早速たくさん作ってみました。
Midnight Magic
f0124293_12274476.jpg

Happily Ever After
f0124293_12285737.jpg

Eternal Love
f0124293_12292317.jpg


写真よりも実物のほうが綺麗なんですよ~(←自分で言う。笑)
この3つのほかにも15種類くらい作りました。母の経営しているお店においてもらう予定です。
[PR]
by satoko_us | 2010-06-29 12:34 | Crafts&Sewing

ビーズの時計

土曜日はビーズの時計を作りました。
f0124293_105726.jpg

ここ数年、流行っているビーズの時計バンド。作っている人や売っている人もたくさんです。
日本でも流行っていますか?
作ってみたいな、欲しいな、とは思いつつ、これといった機会がなく、そのうちいつか、と思っていました。
すると、数週間前、リオはお友達に"ビーズ時計を作るパーティー”に招待を受けました。お友達のお母さんが集まった子供たちに作り方を教えてくれるパーティー。なんて親切なお母さん、ですよね。

ビーズ専門店に連れて行ってもらって好きなビーズを選び、自分のデザインで作るビーズ時計、とっても楽しかったとパーティーから帰ってきたリオが見せてくれたのがこのブルー時計。
f0124293_10222682.jpg

なかなか素敵ですよね。光があたるとキラキラして綺麗なんですよ。
「簡単だったよ~作り方覚えたから、教えてあげるよ!」というので、だったら一緒に作ろう!と先週2人でビーズ専門店に行ってきました。(あ、マーカスも一緒。彼は「このお店、僕だけが男の子。女の人しかいないよ~!」って、ブツブツ言っていました。「しかもお店に流れている音楽もよくないし~」(←???)とか。)

私が選んだのはちょっとゴージャス系?な感じのビーズ。(最初の写真)
リオは今回は可愛らしいピンク系。
f0124293_101542100.jpg


本当に簡単に作れて、楽しい♪ そして娘と一緒に作る事自体がなんだか嬉しくって。

バンドが交換式だから、配色を変えてもっと作りたくなっています。
リオと「またビーズのお店に行きたいね。」って、2人でムズムズしているんですよ。(笑)
今度はどんな色にしようかな?
[PR]
by satoko_us | 2010-03-29 14:06 | Crafts&Sewing

合間を縫って...

Burp Clothもたくさん作ってBaby Showerの準備万端だったのですけれど...
f0124293_325292.jpg

Baby Showerの当人Cさんが急遽入院。最初は、胎盤が安定していないという事で安静にといっていたのですが、数日後帝王切開で出産することになりました。34週目だったので、赤ちゃんは3ポンドほど。5週間ほど赤ちゃんは入院になるみたいです。それでも大きな問題はなかったみたいなので、ひと安心していますが、こういう状況に関わると、妊娠・出産って本当に大変なことだとつくづく思います。

そういうわけでBaby Showerは延期、となってしまいました。Burp ClothもBaby Wipe Clutchもまだ私の手元にあるのです。Burp Clothは、中に入れた綿が厚すぎたのか、ちょっとふわふわしすぎてしまいました。でも、げっぷする時は結構汚れちゃう事が多いので、分厚くて大きくても良いかな?なんて勝手にいいわけ。(笑)

ちょっとクラフトに目覚めてしまい、ミニバッグも作ってしまいました。作り方はこちらを参照→"Little Shopping bag"
f0124293_3244476.jpg

バッグを作るのって楽しいんですね。もっと大きいバッグを作っちゃおうかな?なんて思っています。時間ないんですけれど。

時間がないといえば、この頃本当に忙しくってバタバタしています。子供たちのお稽古事に、お仕事に、日本語のレッスン、そしてBasementの完成に向け大工仕事、お庭の手入れなどなど。新学年の子供たちの学校の事などもちょっと悩んでいるので、その下調べをしたり。こうやって書いてみるとたいした事ないんですけれど、私の要領が悪いのか、本当に時間が足らない!(だったらなぜバッグなど作るんでしょうね。苦笑)
子育ての様子、思い出は自分の日記に何とか書きとめていくことにして、このブログはお休みする事にしました。
長い間お付き合いくださって本当にどうもありがとうございました。皆さん、いつかどこかでまたお会いできる日までお元気で...
[PR]
by satoko_us | 2009-04-10 05:31 | Crafts&Sewing

Baby Wipes Clutch

f0124293_6272699.jpg

近くに住む友人から、「最近引っ越してきたCさんのためにBaby Showerをしようと思っているのだけれど、企画に参加する時間ある?」と声をかけられました。Baby Showerというのは、赤ちゃんが生まれる前に皆でプレゼントをあげるパーティー。「もちろん、手伝う!」と、パーティーを手伝う事に。Cさんと話してみると、家族が既にBaby Showerを催してくれたので、必要なものはほとんど揃っているとの事。
「でも、Burp Clothやオムツはまだまだ足らないかも。」というので、プレゼントは必需品でまとめようかな?と思い、まず作ったのはBaby Wipes Clutch。以前参加したBaby Showerで見かけて以来、作ってみたいと思っていたのでした。

本体はこんな携帯用おしり拭きケース。
f0124293_6124046.jpg

布はエイミー・バトラーの物を使いました。赤ちゃんらしい布で...とも思ったのですが、これを使うのはお母さんですものね。だったら、ちょっとオシャレな生地のほうが使うのに楽しいかな?と。
f0124293_6585387.jpg

周囲にぐるっと飾り用テープを貼って出来上がり。
f0124293_628426.jpg

接着剤はHot Glue(ホットボンド)。あんまり使わないのですばやく作業するのにちょっとあたふたしてしまいました。指を火傷しそうだったし。(苦笑)かなりちょっと練習が必要です。

作り方の参考にしたのはこちら。表と裏の布を別々にしたかったのと、ケースの背の部分がもたつきそうな気がしたので、ちょっと応用しました。飾りボタンは一昨年のクリスマスに買ったキャンドルの箱についてきたものが素敵だったので取って置いたもの。使う機会が出来て良かった♪

彼女のブログ「Homemade by Jill」には作ってみたいものがたくさん!プレゼント用にこれも作り始めています。
そして、パーティーにはこのケーキも作りたいんですよね~うずうずしています...(バラが綺麗でしょう?コーヒーのフィルターで作るんですって。)
[PR]
by satoko_us | 2009-03-21 07:00 | Crafts&Sewing

たまには刺繍も

f0124293_2374577.jpg

もともと針仕事は苦手な方なのです。ミシンを使った洋裁は大好きですが、ちくちく手縫いは、リオが小さかった頃に胸元に花束の刺繍をしたドレスや、スモッキング刺繍のドレスを作って以来。
でも、キルトショップで見かけたミニクッションの見本がとっても可愛くって気になってしまい、久しぶりにやってみよう!と思いきって作ってしまいました。

見本と説明書は赤と青の色合いだったのですが、勝手に色合いを変えてアレンジして。赤と青もアメリカンでキュートですが、贈り手(プレゼントするために作り始めたので)を考えると、どうしてもピンク系かな~と。私もピンクが好きだし♪
ただ、ちょっと刺繍の色合いが淡すぎたかな?生地の組み合わせは気に入っているのですけれど、どうでしょう?
f0124293_2383555.jpg

だけど、やっぱり刺繍は下手ですね。(苦笑)ゆっくり丁寧に作ればもう少し上手に出来上がったかもしれないのですが、時間がなかったのと、お誕生日のプレゼント用に作ったので早く作らなければ、、、と焦ってしまいました。本来得意でないものをプレゼントにしようと考えるところが無謀なんですけれど。(苦笑)

でも久しぶりの刺繍が楽しかったので、創作意欲が沸いています。
リオが教えて欲しいというので、一緒に何か作ってみようかな。
[PR]
by satoko_us | 2008-06-14 02:45 | Crafts&Sewing

素敵な布が勢揃い♪

いつもとっても美味しそうなデザートを作られているプロのパティシェ、California Kitchenのchicoさんからこんなに沢山の布を送って頂きました。
f0124293_0501918.jpg

どれも素敵~!chicoさんは、私が「インテリア用の布がカルトナージュに適しているんです~」と書いた記事に、「たくさんあるので送りますよ♪」とコメントしてくださって、本当に即送ってくださったのです。
カルトナージュにぴったりの布の数々に、どれから使おうか迷ってしまっています。カルトナージュだけではなくてクッションも作っちゃおうかな?
chicoさん、どうもありがとう~!!!

カルトナージュを始めて布がどんどん増えていますが、今回こんなフィードサックを見つけました。
f0124293_1152162.jpg

フィードサックって雰囲気があって良いのですよね~これもいい色合いの赤とハーブの絵が素敵。ebay(オークションサイト)で購入したのですが、写真より実物の方がずっと素敵でした。ネットで購入すると、写真と実物では色合いなど違ったりするので、たまに失敗することもあり、要注意。以前、淡いピンクの部屋着を見つけて気に入って購入し、届いてみたところ濃い目のくすんだピンク色で、がっかりした経験あり、です。
それでも掘り出し物が見つかる事も多いので、オークションサイトって楽しいのですよね~

ヴィンテージのこんな綺麗なレースも買ってしまいました。
f0124293_114753.jpg

すごく繊細なレースなのですよ。使うのがもったいない~!(笑)

chicoさんに頂いた布でカルトナージュもしたいし、エプロン作りにも目覚めてしまったし、したいこと沢山です。でも自分の事ばかりしていられないのが母親+主婦ですね。上手く時間を活用するよう、頑張らなくては~
[PR]
by satoko_us | 2007-04-02 01:04 | Crafts&Sewing

Making an Apron

もう春だというのに...
f0124293_4172340.jpg

SLCは雪なのです。家の前の芝生がまた雪に覆われてしまいました...
春よ、来い♪と歌いたくなってしまっています。(笑)

外に出たくないので昨日は家の中に閉じこもり、久しぶりにミシンを出してきました。数日前にO.C. Kitchenのかんさんがエプロンの作り方を記事にしてくれたので、ちょっと作ってみる事に。

最近はカルトナージュばかりで縫い物はあまりしていないのですが、ミシンをかけているだけで幸せ~と思った時期があった事、思い出しました。子供のドレスやジャケット、自分のスーツやワンピース、よく作ったんですよね~

出来上がったエプロン♪(壁のコンセントが写真に入っちゃってますね~娘撮影なのでお許しを...苦笑)
f0124293_4154041.jpg

裏はタオル地にして水気を吸いやすいようにしてみました。タオル地は昔作ったランドリーバスケットの残り。(まだあったんです...笑)
布が足らなくって(カルトナージュの残り布使用。笑)かんさんより大柄のくせに少し小さめに作ってしまい、エプロンもなんとなく小さいです。でも可愛い~
かんさんの詳しい図解のおかげで無事に作れました♪かんさん、どうもありがとう!

f0124293_4194185.jpg
腰紐はふんわりとしたリボンに結びたかったので幅広に、そのためタックをとって縫い付けました。
f0124293_4202529.jpg

ピンクのリボンもアクセントにつけちゃいました。最初は黒のリボンにしようと思っていましたが、そうするとまるで喪中のようになってしまう感じがしたので、ピンク。(笑)本当はお揃いの布でお花を作りたかったけれど、お裁縫箱が見つからなくって断念。(まだダンボールの中ですね~きっと。)


でもお揃いのタオルは作りました。
f0124293_4555158.jpg

パイピングをして仕上げたりとか、ポケットをつけたりとか、娘とお揃いで作ったりとか、いろいろ応用がききそうです。また作ってみよっと!

ところで、エプロンを作っている間にパンも焼きました。
f0124293_423491.jpg

全粒粉のパン。ライ麦も入っていて重い感じ。もうちょっとふんわり焼き上げられないか、今後の研究課題です。

カルトナージュもいいけれどお裁縫も楽しいですね~やっぱり。まだまだ寒いし、家の中での作業を楽しむ事にします。(隣で子供達がそり滑りに行こうと手を引っ張ってるけれど、無視...笑)
[PR]
by satoko_us | 2007-03-29 23:30 | Crafts&Sewing