「ほっ」と。キャンペーン

ゆずとんでレシピ開発♪

O.C. Kitchenのかんさんが企画なさった「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」に参加しています。

ゆずとんからしというのは、博多にある「つなば本舗」さんの商品。普通のゆず胡椒とは一味違った美味しさです。
本当は1ヵ月前から始まっているこのレシピ開発企画、実家の父が大好きなゆず胡椒を使って父にも喜んでもらえるような美味しいレシピを考え出してみたいな、なんて思って参加表明したものの、ご存知の通り急遽引越しの予定が入ってしまい、あっという間に締め切り間近になってしまいました。(汗)
(かんさんからゆずとんからしを送っていただいた直後に試したレシピも、記事にするのを滞っているうちに他の方から似たようなレシピが発表されてしまって...涙)

そこで、他の皆さんの作り出されたレシピ一覧を眺めながら、まだ発表されていないカテゴリーのレシピ開発を目指し、無い知恵を絞って何とか考え出しました。

★レシピ第一作目
「ゆずとんメキシカンピザ」
f0124293_1574535.jpg


ピザ用の丸いシートが見つからなかったので(まだダンボールの中かも。笑)、パイ皿で代用して焼いちゃいました。蛍光灯下での写真なので写りが今ひとつなのも、目をつぶってやってくださいませ。

材料
・ピザ生地(お好みのものをご用意ください。私は手作りしましたが、市販の冷凍生地でもいいかも。)
・チキン 1/2カップ(一口サイズ。ゆずとんで和えて30分おき、フライパンで炒めておく)
・トマト 1カップ(Diced Tomatoes‐角切り缶詰めトマト)水分を切っておく。
・ピーマン 半分(細かく千切り)
・マンゴ 半分(一口サイズにカット。)
・チェダーチーズまたはメキシカンチーズ 2カップ(おろしたもの)
・サワークリーム 1/4カップ
・ゆずとん 適量
・香采 適量

★作り方
1.ピザ生地を広げ、高温(425°F あるいは220°C)に温めておいたオーブンで8分ほど焼く。
2.ピザ生地を取り出し、チーズを半分乗せて、その上にチキン、トマト、ピーマン、マンゴをのせ、さらにその上に残りのチーズを振りかける。
3.オーブンに戻し、6-8分ほどチーズが溶けるまで焼く。
4.サワークリームとゆずとんをあわせて混ぜておく。
5.焼きあがったピザに、4を細く搾り出してかける。香菜を振りかけて出来上がり。
f0124293_1584817.jpg

ゆずとんがとっても良いアクセントになって美味しいです~♪

この「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」では、“読者投票企画”が2月1日から催されるそうです。皆さんも投票してみて下さいね。ゆずとんからしが当たるかもしれませんよ~!
[PR]
# by satoko_us | 2007-01-20 08:57 | Food

SLCからこんにちは!

寒ーいユタ州ソルトレイクシティでの生活が始まりました。
f0124293_6241496.jpg

家の前は芝生だと思うんですけれど、雪が積もっていて(融けない。笑)こんな感じです。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気ですか?
私の方は、1月6日にカリフォルニアを発ち、ユタへ移りました。荷物が届くのが遅れ、やっと2日前に新しい住み家に入居したところです。
引越しは何度も経験していますが、今回は急だったという事もあり、結構大変でした。引越し、当分したくないです。(笑)
アメリカの引越し事情についてはそのうちゆっくりと書こうと思っていますが、とりあえず、本当にご無沙汰してしまったので、もしかして待っていてくださる方がいらっしゃるかもしれないと思い、重い腰を上げました~(笑)

今回住む事になったのはこんなお家です。
[PR]
# by satoko_us | 2007-01-17 06:51 | Daily Life