タグ:ガーデニング ( 9 ) タグの人気記事

Pinkのお花

f0124293_831224.jpg

今日も飾っています。
[PR]
by satoko_us | 2010-07-16 08:13 | Photography

Wildflowers

f0124293_8112669.jpg

主人が家の前に野草を植えてくれました。可愛いお花がたくさん咲き始めていて嬉しい。
とっても幸せです♪
[PR]
by satoko_us | 2010-07-12 08:14 | Daily Life

春が来た♪



f0124293_7411569.jpg


昨朝マーカスがうちの庭にお花が咲いているのを発見。チューリップ?クロッカス?植えた覚えないんですけれど、小振りのお花は春が来ているのを知らせてくれているみたいで、とっても可愛い♪
家族皆で大喜びしてしまいました。

昨日は春分の日だったのですよね~まさにグッドタイミング♪
[PR]
by satoko_us | 2010-03-22 07:48 | Daily Life

育っています

f0124293_5595570.jpg

種から挑戦している野菜作り、元気に育っています。
間引きするのは可哀想~!と抗議をしたので、主人が抜いた芽の植え替えに試みてくれました。
そーっと根を痛めないように抜いて、薬用のドロッパーで即行水をあげるちょっと根気の要る作業なんですけれど、なかなか上手なんですよ、彼。(←手伝ってない私。苦笑) 本人もちょっと得意げだったりして。
植え替えは卵のカートンをリサイクル。
f0124293_602779.jpg

助手のマーカスも頑張っています。
f0124293_605325.jpg

2人の共同作業、なかなか息があってる。(笑)
f0124293_612251.jpg


すべての芽の救済に成功していますが、そうなると苗が大量生産状態です。あまりの数なので、友人やご近所、主人の同僚などに配ろうか~と話しています。トマトの苗欲しい方、是非連絡くださいな。(笑)
[PR]
by satoko_us | 2009-03-16 06:08 | Daily Life

The Happy Farmer

f0124293_13304732.jpg

この家に住むようになって、主人がガーデニングに励むようになりました。昨夏は、前に住んでいた人が全く手入れしていなかった雑草いっぱいの畑部分を一生懸命耕し、トマト、なす、ピーマン、ラディッシュ、ニンジンなどを育てていました。
そして、今年は種から頑張るぞ!と、こんなキットを購入。
f0124293_13332844.jpg

水を注いで、種を植え、苗を育てる簡単キットです。彼はそんなに買ってどうするの?というくらい多くの種を購入してます。(笑)
その1部。
f0124293_13335533.jpg

彼はトマトが大好きだから、黄色いトマトやプチトマト、聞いた事もない名前のトマトとか、たくさん!
最初の写真の、芽が出てきているのはそのトマトたち。なんか可愛いでしょう?
「芽が出たね~!」って、家族で大喜びしています。もちろん1番喜んでいるのは主人なので、その様子を見て、「まさにDaddyはThe Happy Farmerだね♪」と言って、シューマンのThe Happy Farmerのメロディーを歌うリオとマーカス。(笑)
(この曲は鈴木式バイオリンのCDに入っていて、マーカスのお気に入りなのです。)

春が来たら家族で畑に植えるのが楽しみです。ところで、芽がたくさん出ているけれど、一つだけ残してあとは間引きしないといけないんですよね。せっかく育っているのに可哀想だと思いません?何とか全部育ててあげる方法はないものでしょうか...
[PR]
by satoko_us | 2009-02-25 14:15 | Daily Life

豊作

f0124293_1227734.jpg

庭にある洋梨の木に実がたくさん生っています。
あまりに豊作なので、ご近所に配ったり、洋梨バターを作ったり。
本当は、洋梨のデザートをいろいろと作りたいところなのですが、月曜日から働き始めたので、時間がなくって。
何とか時間ができれば、デザートを作ったり、カルトナージュをしたいです。時間、出来るかな?

ところで、明日3日は誕生日なのです。昨年から全然嬉しくもなんともなくなってしまった誕生日なのですが(苦笑)、仕事のあと、子供達を連れてモールにでも出かけようかと思ったり。でも、月曜日から、マーカスのクラスで日本語を教え始める事にもなっているので、その準備もしなくてはなのですよね。モールになんて行っている場合じゃないです。(汗)
[PR]
by satoko_us | 2008-10-03 13:01 | Daily Life

実家でリラックス

f0124293_3324391.jpg

奈良の実家のお庭でゆっくりと、、、なぁーんてわけにもいかなかったのですが、ガーデニング好きの母が頑張ってお手入れしているお庭の写真、出発間際に撮影しました。

ちょこっとだけ
[PR]
by satoko_us | 2008-09-25 03:55 | Travel

薔薇が咲いた♪

家の前庭の薔薇が咲きました。
f0124293_4113380.jpg

家を買ったのは3月だったので、どんな花が植えてあるのかほとんど気がつくことがありませんでした。4月になって家の前にヒヤシンスが咲いて、赤いチューリップが現れて、この茂みは何だろうと思ったらライラックだったり。薔薇が植えてある事を発見したのもその頃。ちゃんと育っているのかもわからなかったのですけれど、だんだん葉がたくさんついてきて元気になり、蕾らしいものが見られるようになって。
ここ数週間近所で咲き始めた黄色や赤のバラを眺めながら、うちの薔薇は何色の薔薇なのかな、ってちょっと気になっていました。好きな色だったらいいな、って。
その後蕾がだんだん膨らんできて、白に薄いピンクの入った薔薇が咲き始めました。
自分で選んで植えるとしたらきっとこの色を選んだと思う、まさに私の好みだったので感激♪
やっぱりこの家に住む運命だったのかもって思いました。(大げさ)

さっそく切ってテーブルに飾りました。お庭の薔薇を飾れちゃうのって嬉しいものですね。なかなかお花って自分では買えないんですもん。お花に囲まれた生活をしたいと思うものの、花より団子、いえ花より子供のための貯金、と思ってしまいます。

f0124293_412943.jpg


お庭のお花もそうですが、前に住んでいた人の好みって合ったり合わなかったり。たとえば、リビングルーム、壁が一面だけ赤なんです。第一印象は「絶対に好きじゃない。引っ越す前に塗り替えなきゃ!」と思いました。流行の色らしいのですけれど、自分ではきっと塗らない色...(苦笑)
でも引っ越しの準備に終われてペンキを塗り替えている余裕もなく、そのうちに、、、って思っているうちに数ヶ月経ってしまっています。そして今ではそんなに気にならなくなってしまいました。(笑)
この赤い壁、しばらく定着してしまいそうです。

f0124293_4141751.jpg


↑この写真、ブログ用に撮ったものでないので見苦しいです...
[PR]
by satoko_us | 2008-06-23 04:58 | Daily Life

Grandpa's garden

Grandpaのお庭で。
f0124293_11263414.jpg

「いちごがたくさん生っているから摘みにおいで~」と電話がかかってきたので、遊びに行きました。
f0124293_11281129.jpg

これはどうかな?
f0124293_11295640.jpg

どれも赤くて美味しそう♪
f0124293_11305863.jpg

夢中になっていつまでも摘み続けています。
f0124293_11383526.jpg

どのくらい集まったかな?
f0124293_1140344.jpg

f0124293_11425368.jpg


たくさん摘んで大満足していた子供達。摘みたてのいちごってやっぱり美味しいんですよね。
f0124293_20195554.jpg

こんなにたくさん摘んでどうするの?と思っていたのですが、パクパク食べてすぐにかなり減っていきました。

Grandpaのお庭には、ブルーベリー、ブラックベリーやリンゴの木、ピーチやアプリコットの木などたくさんあり、トマトの苗も元気に育っているので、今年の夏は新鮮なフルーツや野菜を分けてもらえそうです。
車で15分ほどの近い距離に住んでいるので、子供たちはGrandpaとGrandmaのお家に遊びに行くのが大好き。
そんな様子を見ていると、「日本のおじいちゃんとおばあちゃんにもすぐに会える距離に住めるといいのになぁ~」なんて思ったりします。どちらにも近いって物理的に無理なんですけれどね。
[PR]
by satoko_us | 2007-06-04 20:33 | Daily Life