タグ:ダウンタウン ソルトレイク ( 5 ) タグの人気記事

Christmas Concert

Temple Squareでクリスマスコンサート。
f0124293_16441474.jpg

去年のコンサートは高校生の合唱団でしたが、今年はリオの参加するChildren's Choirのコンサート。
f0124293_16453897.jpg

リオがどこにいるかわかります?

もう12月。今年もあと1ヶ月ですね。皆さんにとって2008年はどんな年だったのでしょうか?
師走で何かと忙しい時期ですが、皆さんが良いクリスマスシーズンをお過ごしになられることを祈っています。
[PR]
by satoko_us | 2008-12-01 17:13 | Kids

Christmas at Temple Square

f0124293_8392178.jpg

ふと気が向いて、ダウンタウンソルトレイクのTemple Squareへ出かけました。
f0124293_8263688.jpg

以前ここを紹介した時は桜の花が咲いていましたが、今はクリスマスの飾りでいっぱい。そして、偶然に高校生の合唱団のクリスマスコンサートを聴くことができました。

f0124293_8375184.jpg


高校生といっても、なかなか上手で感心~!振り付けつきだったり、ハワイアン風にアレンジした曲があったり、ソロで聞かせるクラシックな曲など盛りだくさん。40分ほど歌ってくれて、とっても楽しめました。
マーカスが最前席に座りたがったので、一番前でしっかり写真も撮れたし。(笑)
コンデジを持って行かなかったので録画できなかったのが心残りです。

f0124293_8381867.jpg


マーカスは、ベースを弾いたり、ソロでも歌っていたお兄さんが気に入ったようだったので一緒に写真を撮ってもらいました。

f0124293_8385550.jpg


あと数日でクリスマスですね。コンサートで最後の曲の「First Noel」を聴いた時、なんとなくジーンとした気持ちになってしまいました。
プレゼントも、サンタクロースも、ツリーもイルミネーションもすべて楽しくてわくわくさせてくれるものだけれど、クリスマスイブは家族でゆっくりとクリスマスのお話を読みたいなぁ~と思っています。

そんなクリスマス気分を皆さんとも分かち合いたくって、Temple Squareの様子をスライドショーにしてみました。
Temple SquareのCreche(Nativity)の飾りや(Crecheの事は2年前に書きましたね~)イルミネーションの写真の数々です。
↓の小さな写真をクリックすると見ることができます。見ていただけると嬉しいです。

View this montage created at One True Media
Christmas in Salt Lake City, 2007


それでは、皆さん、Merry Christmas!
[PR]
by satoko_us | 2007-12-21 15:52 | Daily Life

Ben & Jerry's at The Gateway

f0124293_013916.jpg

平日の夕方に外出する事は少ないのですが、昨日はBen & Jerry'sFree Cone Day、つまりアイスクリームが無料の日だったので出かけてみました。(ヘルシーな食生活はどうなったんだ、、、という声は無視。笑)
f0124293_029810.jpg

Ben & Jerry'sは1978年にバーモント州でオープン。1979年に1周年記念の感謝の気持ちを込めてアイスクリームを1日無料でサービスしたそうで、それからもうずっと、年に1度Free Cone Dayを設けてくれています。
そして、アイスクリームはタダだけれど、チップを入れるジャーがカウンターにおいてあり、その日のチップはすべて寄付金に。今回のB&JではCystic Fibrosis Foundationへの寄付金になるといった説明が置かれていました。
Ben & Jerry'sは環境問題にも力を入れている、エコなカンパニー。そして、こうやってアイスクリームをタダにしてくれちゃうなんて太っ腹なところもいいですよね。(しかもアイスクリームは山盛りで、子供達は食べきれないくらいの量なんですよ~)
f0124293_133622.jpg

SLCでは、Ben & Jerry'sはSLCには珍しい屋外モールThe Gatewayにあります。
寒い冬には絶対行きたくないモールですが、お天気がよくなるとこのモールじゃなくては!と思うくらい楽しいお店がたくさん揃っています。
f0124293_0445068.jpg

Sur La TableZ GallerieForever 21AnthropologieBanana RepublicArden B.J. Crewなど、レストランもSeafood, Steak House, Sushi Barなどあり、そしてCPKもあるので、ほんの少しカリフォルニアに戻った気分になれます♪
(これでPaper Sourceがあればいうことないのですけれどね~笑)

噴水広場で遊ぶ子供達。
f0124293_0465671.jpg

ここでもチューリップが。(「ほら、チューリップはどこにでも咲いてるでしょ。」と、主人がまた言う...苦笑)
f0124293_0511111.jpg


The Gatewayではショッピングの他に時間があれば是非行きたい、子供のための美術館Discovery GatewayとプラネタリウムClark Planetarium and IMAX 3D Theatreがあります。
そのうち絶対行こうと思っていますので、その時は記事にしますね~

The Gateway
90 S 400 W
Salt Lake City, UT 84101
(801) 456-0000
[PR]
by satoko_us | 2007-04-19 02:04 | Shops&Restaurants

Temple Square

SLCで一番有名な観光スポットかもしれません。
f0124293_2226987.jpg

ダウンタウンソルトレイクにある、ソルトレイク神殿です。この神殿は末日聖徒イエス・キリスト教会(通称モルモン教会、略してLDS Churchとも言う)の本部の横にあります。
入り口の前にある池。
f0124293_22485943.jpg

ダウンタウンの真ん中にあるのですが、神殿周辺は教会の本部や記念館などに囲まれていて穏やかで落ち着く雰囲気があります。モルモン教会について全く知らない観光客を考慮して、各国語を話すガイド宣教師の女性が神殿敷地内にたくさんいました。40ヶ国語のガイドが可能なそうです。歩いていると、韓国語やイタリア語、スウェーデン語などが聞こえてきました。

お花もたくさん植えられていて、綺麗でした。
f0124293_22561449.jpg

桜かな?
f0124293_22591851.jpg

正面から見た神殿。まるでお城みたい。高さ210フィート(64メートル)です。
f0124293_2313775.jpg

御影石で作られたこの神殿、40年かけて建てられて1893年に完成。という事は114年前ですね~
横にあったビジター・センター南館では、建築の様子が詳しく説明されていました。

ビジター・センター北館では、イエス・キリストの生涯をテーマにした展示や聖書に登場する預言者の説明などがありました。
f0124293_2334616.jpg

モルモン教はキリストを信じるクリスチャンではない、と勘違いしている人が多いと聞きますが、こういった展示を見るとそんな誤解も解けるのでしょうね~

日本語でソルトレイクとモルモン教の歴史を詳しくまとめているサイトが見つかりましたので、参考まで。

こちら→「US West.TV ユタ州ソルトレイクシティの歴史
ソルトレイクは国際都市?という記事も。→「US West.TV 真の国際都市
末日聖徒イエスキリスト教会のホームページ→「英語版」 「日本語版

私たち家族はモルモン教徒なので、意外と真実を知られていないこの教会の説明などもそのうちブログに書いていこうかなぁ~なんて思っています。特に私の改宗話とか。(誰も興味ないって?苦笑)

Salt Lake Temple on Temple Square
50 W. North Temple St.
Salt Lake City, UT 84150
[PR]
by satoko_us | 2007-03-26 12:23 | Sightseeing Spots

Salt Lake City Festival Cafe

Sundance Film Festivalの専用カフェ“Salt Lake City Festival Cafe”に立ち寄ってみました。
f0124293_1243775.jpg

ちょっと車を止めて歩き出したのですが、さ、寒い!気温は1℃だったんだからそれもそのはず。ちょっと温度が上がって雪が融けはじめたので、お散歩できるかな?と思ったのですが、カリフォルニアから来たばかりの根性なしの私達には堪えました。(笑)
カフェはガラガラでちょっとがっかり。夜はジャズの演奏などがあって盛り上がるようなので、夜に来るべきだったのですね。でも、夜はもっと寒ーいし。(やっぱり根性なし。苦笑)
f0124293_1245492.jpg

一応笑顔でも、実は寒くてトイレに行きたがっていたマーカス。(爆)
f0124293_1262361.jpg

歩いていると、こんな写真が飾られていて、オリンピックを思い出させてくれます。もう5年前なのですね~
f0124293_1205252.jpg

ダウンタウンといっても、ソルトレイクは比較的安心して歩ける感じ。ダウンタウンロサンジェルスだと、子供とうろうろするのにちょっと気が抜けないのですけれど、ここでは路上電車も走っていて、街並みも綺麗です。
車に戻ってちょっと走ると、ソルトレイクシティー唯一の日本食スーパーが。
f0124293_12303848.jpg

こじんまりとした店内は綺麗にディスプレイされていましたが、やはり品揃えが少なくって、がっかり。マルカイやミツワといった、南カリフォルニアの大きな日系スーパーが恋しくなりました。
そのうちカリフォルニアへ買い出し旅行に行きたいなぁ~!(もう既にそんな事を考えていてこの先やっていけるのでしょうか?笑)
[PR]
by satoko_us | 2007-01-26 12:36 | Shops&Restaurants