タグ:Christmas ( 6 ) タグの人気記事

Miniature Panettone

Merry Christmas!
f0124293_4153142.jpg


23日まで働いていたので、ブログをなかなか更新できませんでした。それに雪かきばっかりしていた気もします。出かける前に雪かき、帰ってきたら雪かき、って感じ。(笑)
それでも、今年のクリスマス、お菓子はたくさん作ったのですよ~!

チョコレートトリュフ
オレンジケーキ
ペパーミントブリットル
ショートブレッド
クロカンブッシュクリスマス風
ファッジ
クッキーいろいろ

などなど。
ご近所、お友達に配って回りましたが写真ひとつも撮らなかったんですよね...(苦笑)
最後に作ったミニパネトーネだけ、お友達の所に持っていこうとする主人を呼び止めてパチリ。
チョコレート系のものばかり作りすぎて、もうチョコレート見るのも嫌になってきたから、チョコレートを使わないものを何か作りたくなったから作ったんですけれど(笑)簡単だったし、パン作りは大好きなので是非クリスマスに作るリストに加えなくっちゃと思いました。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
心が温まるような幸せを感じられるクリスマスであった事を祈っています。
[PR]
by satoko_us | 2008-12-26 04:36 | Daily Life

Christmas Concert

Temple Squareでクリスマスコンサート。
f0124293_16441474.jpg

去年のコンサートは高校生の合唱団でしたが、今年はリオの参加するChildren's Choirのコンサート。
f0124293_16453897.jpg

リオがどこにいるかわかります?

もう12月。今年もあと1ヶ月ですね。皆さんにとって2008年はどんな年だったのでしょうか?
師走で何かと忙しい時期ですが、皆さんが良いクリスマスシーズンをお過ごしになられることを祈っています。
[PR]
by satoko_us | 2008-12-01 17:13 | Kids

クリスマスのお菓子作り

クリスマスはお菓子を配らなきゃという口実で、今年もたくさん作りました。
昨年も作ったPeppermint Brittle(ペパーミントブリットル)や、クッキー、ブラウニーなどなど。
そして今年初挑戦はToffee(トフィー)。
f0124293_11252731.jpg

カリカリっとしたキャンデイなんですけれど、キャンディを作るのは温度を見ながら煮詰めてすばやく型に流し込んだりと意外と手がかかります。でも美味しいから作り甲斐ありかな。(笑)
そして、クリスマスといえば、、、
f0124293_11242824.jpg

Bûche de Noël。
毎年作ろうと思いつつ、実行するまでにいたらなかったので、今年こそ!と頑張りました。
イブの夜にメレンゲのマッシュルームを作っている私を見て主人は「なんで、また今頃。」と呆れていましたけれど。(笑)

クリスマスイブは家族でクリスマスのお話を読み、皆でクリスマスについて語り合いました。そして、クリスマス当日はプレゼントを朝から開けて、恒例の朝食を食べて、午後からは主人の両親の家でクリスマスディナーを食べて(食べてばっかり。笑)楽しい時間を過ごしました。

なんだかクリスマスが終わってしまってちょっと寂しいです。でも、皆が優しい気持ちになれるクリスマス、このChristmas Spiritを1年中維持できるといいなぁ~と思います。
昨日より、今日、そして今日より明日…と、もっともっと人に優しく思いやりにあふれた人間になれるよう努力しなくっちゃ、です。
[PR]
by satoko_us | 2007-12-26 11:50 | Food

Christmas at Temple Square

f0124293_8392178.jpg

ふと気が向いて、ダウンタウンソルトレイクのTemple Squareへ出かけました。
f0124293_8263688.jpg

以前ここを紹介した時は桜の花が咲いていましたが、今はクリスマスの飾りでいっぱい。そして、偶然に高校生の合唱団のクリスマスコンサートを聴くことができました。

f0124293_8375184.jpg


高校生といっても、なかなか上手で感心~!振り付けつきだったり、ハワイアン風にアレンジした曲があったり、ソロで聞かせるクラシックな曲など盛りだくさん。40分ほど歌ってくれて、とっても楽しめました。
マーカスが最前席に座りたがったので、一番前でしっかり写真も撮れたし。(笑)
コンデジを持って行かなかったので録画できなかったのが心残りです。

f0124293_8381867.jpg


マーカスは、ベースを弾いたり、ソロでも歌っていたお兄さんが気に入ったようだったので一緒に写真を撮ってもらいました。

f0124293_8385550.jpg


あと数日でクリスマスですね。コンサートで最後の曲の「First Noel」を聴いた時、なんとなくジーンとした気持ちになってしまいました。
プレゼントも、サンタクロースも、ツリーもイルミネーションもすべて楽しくてわくわくさせてくれるものだけれど、クリスマスイブは家族でゆっくりとクリスマスのお話を読みたいなぁ~と思っています。

そんなクリスマス気分を皆さんとも分かち合いたくって、Temple Squareの様子をスライドショーにしてみました。
Temple SquareのCreche(Nativity)の飾りや(Crecheの事は2年前に書きましたね~)イルミネーションの写真の数々です。
↓の小さな写真をクリックすると見ることができます。見ていただけると嬉しいです。

View this montage created at One True Media
Christmas in Salt Lake City, 2007


それでは、皆さん、Merry Christmas!
[PR]
by satoko_us | 2007-12-21 15:52 | Daily Life

Christmas at Gardner Village

寒いなか、行ってきました。

f0124293_2504575.jpg


お花の綺麗な時期ハロウィンの時にも行ったので、是非クリスマスの様子も見たいなぁと思っていましたが、このところあまりに寒いので躊躇していました。もともと寒いの苦手なんですよね。
f0124293_2575533.jpg

ハロウィンの魔女さん達と変わって、クリスマスはサンタクロースのお手伝いをする小人さんがあちらこちらに。魔女の時にも、子供用にどこにどんな魔女さんがいるか探して、全部見つけたら25セントでクッキープレゼントの企画があったのですが、今回は小人さん探しゲーム。マーカスが行きたがったので、それでは、、、と雪の降っていない日を狙って出かけました。

f0124293_25284.jpg


木からぶら下がっている小人がいるところ、遊び心ありますね。

f0124293_2524997.jpg


雪が積もっているので、小人の住むNorth Poleの雰囲気が出ていて良いのですけれど、、、寒かったです、とっても。小人を見つけて紙に用紙に書き込む手が最後の方では悴んで動きませんでした。(笑)

f0124293_2545926.jpg


この小人さん、「冬なんだから寒いのは仕方がないさ。」って言っているように見えません?

f0124293_2565178.jpg


店頭ではサンタクロースの飾りがセールになって並んでいました。
ハロウィンの時はたくさんの人で賑わっていたのに、今回はほとんど誰もいなくって、やっぱりこの時期は皆外に行きたくないんだな、と。(あたりまえ?)

f0124293_2594172.jpg


無事に小人さんを見つけてプレゼントのホットチョコレート(ココア)を飲むマーカス。
温かい飲み物を飲んでちょっと生き返りました。
本当は、1人だけ小人さんが見つからなかったのですけれど、寒くってギブアップしてしまったのです(私が)。(苦笑)

f0124293_2584036.jpg


この時の気温は、マイナス4度。寒いはずですよね~
マーカスはまた行きたい~!探せなかった小人さんを見つけに行かなきゃ!っていっていますが、私はまた行くには勇気がいるな、と思っています。(根性なし)
この時期、クリスマスのイルミネーションが綺麗なところが多いのですが、何せ夜はいっそう寒いのでまだ出かけていません。クリスマス前には頑張って行かなくっちゃ、です。

f0124293_30866.jpg

[PR]
by satoko_us | 2007-12-17 03:28 | Sightseeing Spots

Bear Bank

可愛いテディベアが2匹(?)我が家にやってきました。

f0124293_1128396.jpg


このテディベアは実は貯金箱。可愛いでしょう~?
先日銀行に行くと“Kidsgreen Savings”といって、子供用預金口座のポスターを見かけたので、早速リオとマーカスの口座を開きました。この口座は彼らがお手伝いなどをして貯めたお金を貯金する専用口座に。最近、お手伝いをしてお小遣い稼ぎする機会が増えてきているので、お金の使い方をしっかり教え始めたところなのです。
ルールは40%を貯金、40%を使ってもいいお金、10%は教会に寄付、最後の10%は何か他の寄付、という具合。持っているお金を全部使ってしまわないで少しずつ貯金をしていくことを今から習慣にしておくのはよいことではないかと思うのです。
口座を開けたときに、子供用の通帳と、貯金についての知識(子供用)の塗り絵の本も戴きました。こういうことをしてくれると、自然と貯金が楽しくなるので本当にありがたいです。
このテディベアの貯金箱にある程度貯まったら、一緒に銀行に行って入金していくようにしたいと思っています。

リオのベアにはリボンをつけてみました。
f0124293_11291822.jpg


さて、12月はやはり何かと忙しいですね~まったくブログを書く時間がないです。
クリスマスカードを送ったり、いつもお世話になっている人にプレゼントを選んだりしているうちに、あっという間にクリスマスになりそう。そして、昨年も書きましたが今年も子供たちにクリスマスの本当の意味を認識してもらうためにいろいろ工夫しています。一緒にクッキーを作って配ったりとか。

f0124293_1129597.jpg


まだまだ「自分が貰うプレゼント」に興味が走りがちなのですが、他の人に何をしてあげられるか、そしてその行為から得られる喜びをこの時期にこそわかってほしいです。

SLCは今週は最高気温が零下の日が続いています。寒ーいんですよ~!皆さんもお身体にお気をつけてお元気で...

f0124293_11303449.jpg

[PR]
by satoko_us | 2007-12-13 11:40 | Kids