「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Kids ( 57 ) タグの人気記事

Cornbelly's at Thanksgiving Point

SLCで人気のあるCornbelly's Corn Mazeに行って来ました。
f0124293_11354198.jpg

Cornbelly's Corn Mazeは名前の通り「トウモロコシ畑の迷路」。毎年9月から10月にしかオープンしない季節イベントです。
家族で出かけるのは初めてなので、初級コースにチャレンジ。1から5までの看板を探して出口まで辿り着いてください、と言われました。「何分くらいかかりますか?」と聞くと「20-30分くらい」との返事。よし、頑張ろう!と出発。
f0124293_11351319.jpg

f0124293_11424342.jpg

1番はすぐ見つかったものの、そのあとなかなか見つからない!だんだん迷ってきてマーカスは「つまらない~」とか言い出す始末。飽き性というか、根気がないというか、もう。(苦笑)
f0124293_11383376.jpg

結局2番は見つからなかったものの3,4,5番と立て続けにdaddyが見つけて無事にゴールに到着!やれやれ。かなり時間がかかったような気がしたのですが時計を見ると25分後だったのでまあまあかな?

とにかく家族で出かけるのは楽しいものです。数週間前に皆で映画を見に行ったのですがアントニーが静かに座っていられなかったので失敗。このような野外イベントだと、アントニーも大丈夫でした。
こんなおふざけ写真も撮れたし。(爆)
f0124293_11495958.jpg

f0124293_11503657.jpg

パンプキンのカービングの展示もありました。
f0124293_11555117.jpg

帰宅後私も4つほどカービングしました。写真は明日にでも載せますね~
[PR]
by satoko_us | 2010-10-31 11:57 | Daily Life

Happy Halloween!

今年のハロウィーンは節約(笑)で、去年のコスチュームで間に合わせることに。
マーカスはまたスターウォーズのObi-Wan。この写真だと良くわからないのですが、ベルトが凝っているのです。昨年頑張って作ったので今年も着てもらわなくっちゃ、と。
f0124293_1395432.jpg

リオは学校のプロジェクトのために私が作ったジェーン・オースティンのコスチューム。
f0124293_14101250.jpg

そしてアントニー。彼はコスチュームとか嫌がるんですよね。被り物とかもだめだし。悩んだ挙句、これにしました。
f0124293_14185832.jpg

リオの中学校で見かけた男の子が「Budget Ninja Costume(節約忍者コスチューム」と胸にロゴ入りの黒いTシャツを着ていたのを参考に「Budget Ghost Costume(節約お化けコスチューム」と白いシャツを買ってきてロゴを入れました。
後ろには可愛いお化けのイラストも書いてみました。
f0124293_13105978.jpg


このシャツは学校で大うけだったみたいです。校長先生が「このシャツ借りたいわ~」と言っていたとか。

今年のハロウィーンは日曜日なので、Trick or Treatは土曜日にする家族がほとんどみたいです。明日はちゃんとお菓子を用意しておかなくっちゃ!

皆さん、Happy Halloween!
[PR]
by satoko_us | 2010-10-30 14:19 | Daily Life

Brothers

アントニーとマーカスが仲良く一緒にテレビを見ている様子が可愛かったのでパチリ。
f0124293_7443490.jpg

こういう時はどうしても「もしアントニーが普通だったら2人は兄弟としてどんな関係を築いてたのかなぁ。」と想像せずにいられません。
この間、同じように自閉症児を持つ友人とも「What if...(もし…)って考え始めるとだめだよね~感情を抑えているダムが壊れてしまうからそこには行けないよね。」なんて話をしました。

13日はアントニーの誕生日で、本当は何もお祝いするつもりではなかったのですが学校からの毎日の連絡ノートに先生が「アントニー、お誕生日おめでとう」ってさりげなく記入してくれていて、なんだかその心遣いにほろっときてしまい泣き出したら涙が止まらなくなりました。
そして、やっぱりカップケーキを焼いて、家族でハッピーバースデーを歌いました。ロウソクも1本立てて、アントニーの前に差し出して「吹き消してごらん。」って言ったらちゃんと吹き消した彼。その姿を見て主人も「なんか涙が出るなぁ。」って。
毎年10月13日はそんな風に哀しくて切ない日です。

f0124293_745736.jpg

[PR]
by satoko_us | 2010-10-18 07:32 | Kids

Making a Key Hanger with Marcus

f0124293_9253229.jpg


マーカスはボーイスカウトのカブスカウトに参加しているので、ハンドブックに載っている課目を行って上進しなくてはいけません。週一回の集まりで達成できる課目もありますが、個人でこなしていかなきゃいけないこともたくさん。それはもちろん親がちゃんと管理して一緒にクリアしていきます。
で、課目の中に、「木を使って何かを作りましょう!」があったので、何か一緒に作らなきゃ、と思っていました。
バードハウスとか、ブックストッパーとかが参考に載っていたのですがなんかもっと使えるものが作りたいなぁ(自分勝手な母)と、ここで見かけたキー・ハンガーを作ることに。(全然ボーイスカウトっぽくないですが、一応木を使うからいい!と勝手に判断。笑)
楽譜を張るところは私がしましたが、他はほとんどマーカスが頑張りました。

f0124293_9281160.jpg


渋々顔で作り始めた彼も出来上がった時には大満足。私も可愛いキー・ハンガーが出来上がって嬉しくて♪
一石二鳥とはこの事ですね~
[PR]
by satoko_us | 2010-10-15 09:45 | Kids

Stars Festival

数週間前、Anthonyの学校のファンドレーザーがありました。
f0124293_72982.jpg

ファンドレーザーは学校の資金集め。親たちが寄付したものをオークションしたり、食べ物を売ったりします。

彼の学校は昨年完成した新しい学校。設備の整った綺麗な学校です。プリスクールから高校3年生までの障害児を受け入れる大きな学校です。
f0124293_7295635.jpg

学校に行くたびに、さまざまな障害児を目にするのはとてもつらいです。普段抑えているAnthonyに対する感情などが溢れ出しそうになるし、気分的に明るくなれない。きっとそう感じる親が多いのか、こういった学校の行事や、クリスマスパーティー、ハロウィーンパレードなどに参加する親の数はとても少ないです。
先日Marcusの通う学校でも同じような行事があったのですが、その参加数は対照的でした。

それにしてもうちの主人もブログに書いてますがこの学校の先生たちは素晴らしくて本当に頭が下がります。私たちを見かけたらすぐ「来てくれてありがとう!Anthonyはとっても良い子ですよ。We love him.」と言いに来てくれました。先生も、校長先生も私が何か相談事があったり、困っていることがあるとすぐに親身になって話を聞き、一緒に解決策を考えてくれます。精神的にサポートしてもらえるのは本当にありがたいことです。
f0124293_730186.jpg

学校のモットーでもあるのが、このTシャツのロゴです。

Every Child
Every Day
Whatever it takes
[PR]
by satoko_us | 2010-10-11 08:13 | Kids

Utah Symphony

Utah Symphonyのコンサートに行ってきました。
f0124293_10343238.jpg

ViolinistのHilary Hahn(ヒラリー・ハーン)がユタ交響楽団に来ることは知っていたのですが、行くか行くまいか迷っていました。でも、コンサート数日前に家族で彼女の演奏をYoutubeで見てしまうと、やっぱり行きたくなってしまいました。マーカスと「これは絶対外せないよね。」と合意。チケット残っているかなぁ~?と調べてみるとあまり良い席でないけれど残っている!しかもコンサート当日になると、残席は学生割引で買えちゃう!しかも学生1人につき割引は2枚まで!それなら家族全員(-(マイナス)アントニー)で行っちゃおう!と、行ってきました。突然のことだったのに快くアントニーを見てくれた主人のお義母さんに感謝です。

ヒラリー・ハーンがお目当てだったので、最前席を購入。(1枚$60の席が$15で買えました。ラッキー!)
音響的には理想的ではなかったけれど、彼女の演奏を目の前で観ることが出来ました。
本当に素晴らしかったです。どうしてこんなに上手いんでしょう。家族で大感動しました。リオも「この協奏曲すごく好き!」って。彼女はあまりクラッシックに興味ないので、そう言ってくれて嬉しかったです。もちろんマーカスはヒラリー・ハーンの指使いに見入っていました。
春には日本に来日して同じ曲を演奏していたみたいですね。来年また来日する予定みたいなので機会があれば是非足を伸ばす価値ありだと思います。

チャイコフスキー&ヒグドン:ヴァイオリン協奏曲

ハーン(ヒラリー) / ユニバーサルクラシック



ヒラリー・ハーンのPaganiniana。

[PR]
by satoko_us | 2010-09-27 08:52 | Daily Life

Soccer Season

サッカーのシーズンが始まりました。
f0124293_11265779.jpg

f0124293_11321530.jpg

f0124293_11411858.jpg

今のところ負けてばかり。(涙)
次の試合は勝つといいなぁ。
[PR]
by satoko_us | 2010-09-20 11:48 | Kids

Ultraman everywhere

あちらこちらに登場するウルトラマン。
f0124293_11134944.jpg

f0124293_1114286.jpg
f0124293_11141748.jpg

おもちゃのない綺麗に片付いた部屋に憧れますが、子供が大きくなって家から出てしまうときっと子供のおもちゃで散らかった部屋が懐かしくなるのかも。
[PR]
by satoko_us | 2010-09-12 11:16 | Kids

Happy Birthday, Rio!

f0124293_133432.jpg

リオが待ちに待っていたお誕生日。13歳は正式にTeenagerの仲間入りなので、嬉しいんですって。
朝から部屋の飾り付けをして、仕事を早めに切り上げてケーキを焼きました。(彼女の好きなBoston Cream Pie-ボストンクリームパイ)
マーカスもリオにプレゼントをあげたくって、すごく頑張ってお小遣い貯めたのですよ。朝から皆で早起きしてプレゼントを開けました。クリスマスの朝みたい。(笑)
f0124293_13482487.jpg

マーカスからはBakugan。Grandma,Grandpaからは額入りポエム、CD、映画券など。そして私たちからは好きなアーチストのCDや香水など。ところが、香水、アントニーが飲んでしまったのですよ!とっても小さいボトルだったのですが、それでも大ショック。(もちろんアントニーはおなかを壊しました。苦笑)

そして、私たちからのサプライズプレゼントが…
何かな?
f0124293_1375126.jpg

びっくり顔。(笑)
f0124293_1431582.jpg

ギター!
f0124293_13202644.jpg

最近リオは作詞作曲に目覚めているので、ちょうどいいかな?と思い奮発しました。お昼に無事に配達されてきたので、夕食後ハッピーバースデーを歌ってケーキを食べる前に渡しました。主人は「早くあげたいなぁ。いつあげるの?」って夕食前からうずうずしていて、まるで子供みたいでした。(笑)
リオは全く予想していなかったみたいで、大喜びしてくれました。
私の弟がギターを弾くのが好きなので近くにいたら教えて欲しいなぁ~って言ってます。
遊びに来てね、あーくん。
[PR]
by satoko_us | 2010-09-11 14:01 | Kids

Marcus and Mimi

久しぶりに登場、うさぎのMimi。
f0124293_013846.jpg

家族が可愛いペットの写真を載せているので、我が家のミミっちも載せてみました。
f0124293_016296.jpg

なでなでしてもらうのは好きみたいなのですが、抱っことかはぜんぜんだめ。ちょっと寂しいけど、でも仕草が可愛いので結構癒されています。

最近、犬が欲しくなってうずうずしているのですが、犬とウサギはちょっと無理みたいです。子犬の頃から慣れていれば大丈夫みたいなんですけど、日中は家に誰もいないので2匹きりになっちゃう。帰宅したら大変なことになっていたというホラーストーリーを聞くと、やっぱりだめかな、と。

ところで明日はリオのお誕生日。プレゼントも用意して、ケーキも焼く予定です♪
[PR]
by satoko_us | 2010-09-10 00:24 | Daily Life