人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Sundance Film F... ゆずとんでレシピ開発♪ >>

ゆずとんでレシピ開発-続編-

今日も寒いユタです。
ゆずとんでレシピ開発-続編-_f0124293_1213436.jpg

さて、「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」のために考え出したレシピの続きです。

今日は、タイ料理に使ってみました。
タイ料理はライムや唐辛子を使うので絶対合うはずだと思い挑戦しましたが、やはり相性がよくてぴったり♪
ゆずとんを使う時のコツは、風味が失われないように最後に加える事。その点に気を使えさえすれば、いろいろな料理に活躍してくれます。

★レシピ第二作目
「ゆずとん入りココナッツミルクチキンスープ」
ゆずとんでレシピ開発-続編-_f0124293_11542191.jpg

材料(3-4人分)
・ココナッツミルク 1缶(425ml)
・チキンストック(チキンスープ) 250ml
・鶏胸肉か、ささみ 1cmほどの角切り 50g~100g
・たけのこ (缶詰) 1/2カップ 水切りしておく
・ライム 1/2個(あれば絶対柚子のほうがいいでしょうね~)
・(タイの)フィッシュソース 大さじ2
・ゆずとん 適量

★作り方
1.ライムの皮をすりおろしておく。
2.ライムの皮のすりおろし半分、ココナッツミルク、チキンストックを過熱し沸騰したら弱火にして20分ほど煮る。
3.残りのライムの皮のすりおろしとチキン、たけのこ、フィッシュソースを加え、チキンに火が通るまで強火にして温める。
4.小さいボウルにゆずとんをいれ、スープを少し注いで溶かし混ぜる。
5.4をスープ鍋に入れてよく混ぜる。
6.お皿に盛り、香菜をのせて出来上がり。温かいうちに頂く。

ユタは今雪が降っているのですけれど、寒い時にこのスープ、体が温まって美味しいです。

レシピ第三作目
「タイ風オムレツゆずとんソース添え」
ゆずとんでレシピ開発-続編-_f0124293_115593.jpg

材料(2人分)
・卵 3個
・鶏挽肉(鶏でなくてもいいと思います。うちは鶏以外ほとんど食べない家庭なのです。)
 50g~100g
・トマト 1個 角切り
・タイフィッシュソース 大さじ半

ゆずとんソースの材料
・フィッシュソース 大さじ1
・ゆずとん 好みで適量
・にんにく 1かけ つぶしたもの

★作り方
1.ボウルに卵、挽肉、フィッシュソースを入れてよく混ぜる。
2.1にトマトを加えて混ぜる。
3.熱して油を薄く引いておいたフライパンに2を流し込み、中火で加熱する。
4.ほとんど固まって挽肉に火が通ったら、ひっくり返してよく焼く。
5.ゆずとんソースの材料を合わせてよく混ぜる。
6.出来立てのオムレツにゆずとんソースを添えて出来上がり。
ゆずとんでレシピ開発-続編-_f0124293_11554697.jpg

オムレツをソースに付けながら頂きます。シンプルですが、口に入れた瞬間、これはいける!と思いました。私は辛めが好きなのでゆずとんは3cmほど入れましたが、辛いのが苦手な方はゆずとんもにんにくも少なめにしてくださいね。

さて、3作品立て続けに作りましたが、最終的には代表作1品を選ばなくてはいけないそうなので、どれにしようか迷っています。うーん、迷うなぁ~
皆さんどれが一番食べてみたいですか?
by satoko_us | 2007-01-21 10:22 | Food
<< Sundance Film F... ゆずとんでレシピ開発♪ >>