人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Strawberry Rhub... Flute Lesson >>

マフィンばっかり...

おひとついかがです?
マフィンばっかり..._f0124293_1371925.jpg

ヘルシーな食生活を目指しているのになぜ?ですよね。
いえいえ、ヘルシーで美味しいマフィンの研究中なのであります。今回は熟したバナナがあったので全粒粉のバナナマフィンを作りました。
マフィンばっかり..._f0124293_150131.jpg

バナナマフィンと聞きつけた子供達が「バナナチョコレートチップマフィンがいい~!」というので、子供用にはチョコレートチップを振りかけました。
というわけで、子供達のおやつ。
マフィンばっかり..._f0124293_12099.jpg

まぁ、バターも入っていないし、全粒粉にオートブランも入っているし、クッキーとかよりは健康的かな...と。

こちらは、Honey and Toasted Pistachio Muffins。
マフィンばっかり..._f0124293_11678.jpg

前回作ったマフィン、レシピではピスタシオを使っていたのですが、手元になかったので飛ばしていました。で、材料も適当に変えちゃってましたが、今回はちゃんとレシピに忠実に作ってみました。全粒粉と薄力粉も半分ずつ。でも、中に入れるブラウンシュガーを減らして(忠実じゃないですね、それだと。笑)甘さを控えたので、蜂蜜をかけても罪悪感を感じないで食べる事が出来ました。それに蜂蜜の甘さとピスタシオのバランスが良かったです。




普通のケーキやクッキーよりヘルシーといえども、マフィンばっかり作らずちゃんとした食事も作りましょう~と、夕食はヘルシーアレンジのメキシカンを。
マフィンばっかり..._f0124293_1395576.jpg

野菜と一緒に炒めたチキンとブラックビーンズをトルティーヤで包んで、サルサとワカモレを添えて。
トルティーヤはお気に入りのUncooked Flour Tortillasを使います。これはカノーラオイルと小麦粉で作られたものなので安心。(トルティーヤって、ラードやショートニングを使ったものが意外と多いんですよね。)こんなパッケージで冷蔵コーナーに売られています。
マフィンばっかり..._f0124293_1451822.jpg

マフィンばっかり..._f0124293_2353994.jpg

カリフォルニアにいた時は違うブランドの物(←)を使っていたのですけれど、味は同じ。

そしてこのトルティーヤの良いところは、インド料理のナン代わりにも使えちゃう事。焼くとプクーっと膨らんで面白いのですよ~
マフィンばっかり..._f0124293_1471918.jpg

このトルティーヤを使い始めてから、すっかりトルティーヤを手作りするのやめてしまいました。簡単で美味しいんですもん。
手に入りそうだったら、試してみてくださいね。おすすめです♪
by satoko_us | 2007-04-05 02:51 | Food
<< Strawberry Rhub... Flute Lesson >>