<< House Box Amano Artisan C... >>

思春期

身長156cm、体重56kg、年齢11歳。
f0124293_23194223.jpg

近づいてきています、思春期。というか、もう突入しています。

自閉症児の思春期は大変だよ~って、ずっと前から言われてきました。すごい話とかもいろいろ聞いてきました。子供の成長って、親としては普通は嬉しいのですけれどアントニーの場合とっても複雑なんですよね。素直に喜べないというか、待ち遠しくないというか...

最近気が付いたことは感情のむらとゆれが激しい事。本来おとなしくてやさしい性格の彼ですが、小さい子に攻撃的になっています。スクールバスで一緒になる子に理由もなく(彼なりに何かの理由はあるのでしょうけれど、外から見る限り、わかりません。)暴力をふるったり。

数週間前、学校で春の発表会がありましたが、彼は反発して参加できず。
近頃寝つきが悪く、機嫌が悪くなって大声を上げて叫んだり、壁に頭を打ち付けたり。
(おかげで、私も主人も寝不足の日が増えています。)
偏食がちになって、今まで好きだったものを食べなくなったり。

そんな感じで最近ちょっと苦労しています。だけど、彼自身が1番大変だと思うんですよね。普通でも思春期って難しい時期なのに、彼の場合自分でどう対処していいかわからない身体や心の変化を受け止めるのに戸惑ってるんじゃないのかなぁ~と。

そこで、ちょっといろいろ対策を考えています。

何か、彼のフラストレーションを上手く発散する手はないか、とか
コミュニケーションを取れるようにもっとセラピーをするべきだろうか、とか
何かスポーツや趣味を持って自己表現できるような機会を作れないものか、とか

夏になると学校も休みになります。7月はサマースクールがありますが、その後はずっとお休み。
彼を連れて外出するのは大変なので、リオとマーカスもあまり遊びに出かけられなくって毎年、8月は憂鬱な月です。
でも、今年は彼にとことん付き合う夏にしようかと思っています。正直なところ、近頃彼に向き合う時間をあまり取っていないので、反省中。今年ならまだ体力的にもなんとかなりそうかな、と。
大変だ~嫌だ~なんて言ってても前には進みませんしね。

頑張ります。



ここのところ暑いSLC。そこで昔作ったことのあるイチゴアイスを作りました。
アイスキャンデー用の容器に流し込んで固めて、自家製アイスキャンデー♪
f0124293_22504951.jpg


子供達も大喜び。って、彼らのリクエストに答えて作ったので喜んでくれないとがっかりなんですけれど。(笑)
f0124293_23175973.jpg

イチゴ型のアイスキューブでも作ってみました。
f0124293_23572515.jpg

写真が上手く撮れないなぁ~なんて、苦労していたらテーブルに座っていたアントニーが食べたそうにフォークを持った手を伸ばしてきたので撮影は諦めて彼にあげました。(笑)
f0124293_2259457.jpg


★イチゴアイスのレシピ★

イチゴ 300グラムくらい(適当でも大丈夫です。)
クリームチーズ 250g (1箱は250gではないんですけれど、それでも大丈夫です。)
砂糖(蜂蜜でも可) 100g(甘さ控えめにしても大丈夫です。)
生クリーム 2/3 カップ

作り方
・室温で柔らかくしておいたクリームチーズと、洗ってヘタをとっておいたイチゴ、砂糖、生クリームをフードプロセッサー(ミキサーでも大丈夫だと思います)でガガガっと混ぜる。
・型に入れて冷凍庫で冷やす。

とっても適当で簡単ですが美味しいんですよ~
2年位前かな?Wingさんのブログに載っていたものをSoleilさんが作っていらしたのを見たのがきっかけで作ったのが最初でしたが、時々思い出したように作っています。
皆さんもこれからの季節、作ってみてくださいね。
[PR]
by satoko_us | 2007-05-10 00:01 | Autism
<< House Box Amano Artisan C... >>