人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 写真花からのプレゼント Jack-o'-lan... >>

林檎にもいろいろ


林檎にもいろいろ_f0124293_824435.jpg


「林檎には多くの種類があります。
赤いものもあれば青いものも。
苦味があり、焼き菓子に適したものや
甘くてそのまま食するのに適したものなど。
(種類は違っても)それぞれに目的を果たしているのです。」

以前私がモルモン教徒だということを書きましたが、モルモン教会では日曜日にレッスンを教えたりするのはメンバーが役割分担をします。詳しく書くと長くなりすぎるので省略しますが、私は14-15歳の女の子達のクラスを教えはじめました。テキストが用意されていて、それに基づいてレッスンを行うのでそんなに大変ではないのですけれど、それでもちゃんと準備をして、どうやったら効果的にレッスンの主旨を伝えられるか考えたりします。
今回のレッスンは「Recognizing Our Individual Worth」、私達はそれぞれに価値があり、異なった目的を持っているというメッセージ。
このままストレートに教えても14-15歳の女の子達にはインパクトが欠けたりもするので、ちょっと趣向を凝らそうと準備したのが、林檎をたとえにしたアイテム。数種類の林檎をバスケットに入れて、それぞれの林檎を較べながら上の写真にある、小さな栞を渡しました。
思春期真っ只中の女の子って、自分自身と他人を比較して自信をなくしたりすることが特にありがちだと思うのですよね。クラスの全員に「自分の才能はなんだと思う?」と質問し、あなた達は皆とっても大切な存在なのよ、って話しているうちになんだか彼女達皆に対する愛おしい気持ちで胸が熱くなってしまいました。
私も歳をとってまるくなったものだなぁ~なんて。(笑)

林檎がテーマなら、デザートも林檎のものを何かあげようかな、、、と準備したのがこちら、“Mini Caramel Apple”。
林檎にもいろいろ_f0124293_833591.jpg

キャラメルをコーティングしたキャラメルアップルは誰もが好きな秋のデザートですが、林檎丸ごとは大きすぎてちょっと食べにくいのでこのミニタイプにしました。
メロンボーラーでくりぬいた林檎をスティックに刺し、ピーナッツバターフレーバーのキャンディ用チップを溶かしたものに浸けてコーティングする簡単レシピ。
ただ、レシピではディップしたあとはペーパーカップに入れて固める、とあったのですが、そうするとキャンディにペーパーカップの跡が付いちゃうんですよね。
そこで、とっさに思いついたのがこの方法。
林檎にもいろいろ_f0124293_84387.jpg

水切りボウルを逆さにしました。(笑)そうそう、コーティングしたあとはスプリンクルにディップしましょうとも書かれていましたが、それだとスプリンクルがベタッと付きすぎてしまうのでスティックを手に持った状態で振りかける方法にしました。スプリンクルはハロウィンっぽいものにしましたがちょっと強烈ですね。ま、アメリカらしくって良しという事に。(苦笑)
林檎にもいろいろ_f0124293_842320.jpg

ちゃんと固まってからペーパーカップに並べて出来上がり。
林檎にもいろいろ_f0124293_844457.jpg

これを作っているうちに、なんだか本物のキャラメルアップルが食べたくなってしまいまったので、教会から帰った後のんびり作ったキャラメルカップル。
林檎にもいろいろ_f0124293_86040.jpg

本物キャラメルアップルのレシピはこちらから。生クリーム、シーソルトと蜂蜜だけの比較的健康的なキャラメルです。ここのレシピはいつも健康的なので、ヘルシーなものが食べたい時にはとっても参考になります。写真もいつ見ても綺麗ですしね~

キャラメルアップルを頬張る子供たち。
林檎にもいろいろ_f0124293_862274.jpg

林檎にもいろいろ_f0124293_864292.jpg

小さめの林檎で作ったのですが、最後まで食べ切れなかった2人です。
ミニアップルの方が好き~!って言ってました。(レッスンに持っていく前に子供たちに味見してもらったので。)
手作りキャラメルの方が手が込んでるしヘルシーなんだけれどなぁ~

あ、でも林檎はそのまま食べるのが1番ヘルシーですね。(笑)
by satoko_us | 2008-10-27 08:14 | Food
<< 写真花からのプレゼント Jack-o'-lan... >>